【手技道コラムNo.73】~番外編 自分で出来る暑さ対策~|渋谷、目黒の整体なら手技道へ | あなたの健康と美を手助けします

【手技道コラムNo.73】~番外編 自分で出来る暑さ対策~

2015.8.21

こんにちは、手技道バイオバランスセンターの門田です。

先週はお休みを頂き、実家の高知へ帰っておりました。
東京に比べると大分涼しく、日によっては27℃くらいの時もあり、
おかげさまで快適に過ごす事が出来ました。

さて、今回はfacebookでアイディアも頂いた手技道コラムの番外編「暑さ対策
としまして、手技道で取り入れている暑さ対策と私の実家の暑さ対策の紹介と、
また自分で出来る「交代浴」という方法について、お伝えしたいと思います。

 

まずは手技道の暑さ対策です。
ジャン!!

すだれ

見た方も多いと思いますが、「すだれ」です。
日本では古来より暑さ対策として使われてきましたが、
日光はさえぎり、風は通すので暑さ対策に最適です。

窓から少し離れて設置する事で熱を部屋の中に入れない効果もあります。
ホームセンターなどでも売っているので、おすすめです。

 

さて、次は私の実家の暑さ対策です。
ジャン!!

ゴーヤカーテン

はい、ゴーヤの緑のカーテンです。
ゴーヤ良いですよね、食べても良しなので一石二鳥です。
日の当たり具合にもよりますが、結構ぐんぐん育ってくれるので、
手間がそんなにかからないのもポイントです。

 

最後に温冷交代浴の紹介です

これは実践されている方も多いかもしれませんが、
お湯と冷水を交互にかける入浴方法です。

夏にお風呂?と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、
特にクーラーの冷気で体は冷えていることが多いです。
身体の循環を良くする事で不必要な熱を取り除く効果もあります。

ではやり方です。

  1. 普通にお風呂に入り、湯船につかる
    (時間は好きな時間入って大丈夫ですが、3分~5分ぐらい湯船に浸かると良いと思います、半身浴でもOKです)
  2. 浴槽から出て両手足に冷水を10秒ぐらいかける
  3. また浴槽に1分ぐらい浸かる
  4. ②~③を4、5回繰り返す

以上です。ただ、心臓に負担がかかる場合があるので、
心配な方はまず足だけ交代浴をやる等部分部分でやっていくと良いと思います。
少し温度は下がりましたが、まだまだ暑い夏、工夫して乗り切りましょう。

 

<お知らせ>
すでにHPでもお知らせしておりますが、8/28(金)19:00~
『笑神様は突然に・・・』という番組で手技道が放送されます。
今回は私、門田が出演させて頂いておりますので、
よろしければぜひご覧になってください。

 

次回のコラムで、その内容について触れたいと思います。
お読み頂きありがとうございました。
ではまた。