渋谷で41年続く 手技道(整体院)のスタッフblog      人気メルマガvol.11  「花粉症対策(総集編)」|渋谷、目黒の整体なら手技道へ | あなたの健康と美を手助けします

渋谷で41年続く 手技道(整体院)のスタッフblog      人気メルマガvol.11  「花粉症対策(総集編)」

2019.3.1

こんにちは
手技道の門田です。

 

だんだんと気温が暖かくなってきた事も手伝って、
花粉がまた猛威をふるうようになってきました。

 

今回はそんな花粉症対策をお届けしようと思いましたが、
手技道で、一番、花粉症対策に詳しいのは、
実は多治見先生なのです。

 

多治見先生はコラムで花粉症対策を毎年1本以上は書いているので、
今回はメルマガではなく、そのコラムを紹介したいと思います。

 

2016年のコラム⇒http://www.shugido.jp/blog/hay-fever

 

2017年のコラム⇒http://www.shugido.jp/blog/hay-fever2

 

2018年のコラム⇒http://www.shugido.jp/blog/hay-fever-ore

 

現在、上記の3本のコラムが手技道のHPに掲載してあります。

 

多治見先生がすごいのは、
毎年確実に花粉症が良くなっている経過が、
同僚の私から見ていても、分かることです。

 

2017年のコラムより引用してみますね。

 

10年前、入社当時はもっともっと大変な症状でした。

 

1.家に帰ったら玄関前でよーく全身を叩いて花粉を落とす。

 

2.ドアノブを握ったら花粉が家に入らないよう、一呼吸集中して……最速最短で開けて、閉める!!

 

3.その場で全部服を脱いで洗濯機に入れて回す。

もちろん部屋干しオンリー、外に干して花粉にさらすなんてとんでもない。

 

4.そのまま風呂に入って、全身を洗い流す。

 

5.窓は一切開けず、換気もしない。兎に角、室内に一切の花粉を入れないようにする。

 

6.室内にある花粉に反応するので、寝る時もマスクを着けて寝る。

それでも鼻は詰まるか滝のように鼻水が出て、口呼吸で寝るため口が乾燥。

 

7.マスクとゴーグル眼鏡でガチガチに完全武装。

四六時中マスクを着けているので、耳の後ろがゴムで被れて出血。

 

 これが10年前の私の花粉対策生活スタイルでした。

 

これだけ見ると、相当ひどいんだなという事が分かりますよね。

 

これが、同じ2017年のコラムより引用となりますが、

 

先日ある患者さんに、

「あれ?先生、もう花粉症大丈夫なの?」と言われるまで、

 

あれ?まだ大丈夫だ、花粉症治った?!

 

と自分が例年もう付けてるマスクをしていない事に、

全く気付いていませんでした。

 

というぐらいまで、回復しているんですね。

もはや、同じ人とは思えませんよね(笑)

 

多治見先生は、自分でその原因を手技道のおかげで、
体質が変わってきたからだと書いています。

 

細かい部分は、上記のリンク先のコラムをお読み頂くとして、
一番重要なのはやはり「」の改善だと言っています。

 

院長も、お腹が一番大事だという事は常々言っていますが、
腸内微生物も含め、腸内が正常に活動していないと、
あらゆる免疫能力が低下してしまい、
様々な症状を引き起こしてしまいます。

 

私がみている患者さんでも、今年は花粉症が楽になっているという方は
例外なくお腹、腸の施術をしています。

腸内が花粉症に影響していると考えるのが
自然な流れではないでしょうか?

 

ただ、一口に腸内を良くすると言っても、
一朝一夕にはいきません。

 

よく、手技道では、体質が変わってくるのに、施術をはじめてから、
3年ぐらいで少しづつ良くなってきて、5年ぐらいでだいぶ変わり、
7年でほとんどの細胞が入れ替わると言っています。

 

それぐらい、根気のいる作業なのです。
だからこそ、継続して少しずつでも、
自分の体調を整えていく事が重要なのですね。

 

自分の腸を良くする為には、お腹を自分でマッサージしたり、
温めたりという事はとても重要なのですが、
一つ、もしできるようだったら、続けて頂きたい事があります。

 

それは「二の腕をよくマッサージすること!」です。

 

なかなか、お肉がついて、落ちにくい所で
有名な二の腕ですが、これは特に腸内環境が良くないと
二の腕に脂肪が付きやすいのです。

 

逆に言えば、この二の腕をマッサージすれば、
お腹も良くなるという事。

 

自分で押しながら、お風呂などでマッサージするのも良し、
誰か、ご家族の人に踏んでもらいながら、マッサージをするのも良し、
ぜひ、この「二の腕」を意識してマッサージして、腸を良くしましょう!

 

多治見先生の上記の3つのコラムもぜひ読んでみて下さい!!

 

今回はここまで。

次回も渋谷で41年続く 手技道(整体院)のスタッフblogをお楽しみに!