アマゾン現地の『いのちの源』ダイマン

【手技道コラムNo.201】~アマゾン現地の『いのちの源』ダイマン~

2018.3.2

『結構甘くて、飲みやすいですね!』

 

ダイマンを試飲された方から、こんな感想を聞く事が多いです。

 

こんにちは、手技道の門田です。

 

手技道に来院されている方にはお馴染みになっているのですが、
最近手技道ではアマゾンの商品が数多く入荷しており、
ダイマンもその内の一つです。

 

特にダイマンに関しては院長が『オススメ!』と言っておりますので、
その理由も含めて今回は説明させて頂ければと思います。

 

ダイマンには神経系に働く植物が多く含まれ、脳中枢である脳幹を刺激し、

免疫系や、副交感神経に作用させる

 

ダイマンの効能を一言で言うと、これです。

脳、特に神経系と免疫系に関連するという事ですね。

 

ざっくり言ってしまえば、
「なんとなく飲んでいれば、免疫が上がって、
神経もリラックスする気がする~」
という事なのですが、あまりにも、それでは分からないと思いますので、
ダイマンに含まれている成分とともに効能をみていきましょう。

 

1.針なし蜂蜜

2.グゥアラナー

3.アサイー

4.カムカム

5.カチューバ

6.ジャトバ

7.ムイラプアマ

 

この7つがダイマンには含まれております。

 

1.針なし蜂蜜

ハチ目ハリナシバチ亜科メリボーナ属に属する
「針なし蜂」からとった蜂蜜です。

この蜂は通常巣の外側だけに作られるプロポリスを巣全体に作る事で、
針で防衛する必要が無いから針が無くなったと言われています。

非常に抗菌作用が強く、
ダイマンの賞味期限が長い理由の一つにもなっています。

 

 

2.グゥアラナー(ガラナ)

非常に好戦的で広く栄えていたガラナ族が飲んでいた実。
血流促進による覚醒作用が強い「アルカロイド」が多量に含まれています。

アルカロイドの一種でもある「カフェイン」には飲み過ぎると、

カフェイン中毒の危険性が指摘されますが、
このガラナは体内の吸収が非常にゆっくりである為、
負荷がかからないのだとか。

子どもや妊婦さんにも安心してお飲み頂けます。

 

 

3.アサイー

非常に流行っていますね!

スーパーフードと呼ばれる所以は
ワインの30倍のポリフェノールが含まれるから。

ただし(・・・)、それは絞りたてに限ってのみ。

大変足が速く、24時間で腐ってしまうので、
日本国内に流通しているのはアサイーの搾りかす
のようなものがほとんどなのだそうです、

ダイマンは摂取された新鮮なアサイーをすぐに現地で絞って、
入れてあるので効果が期待できますね!

 

 

4.カムカム

レモンの60倍のビタミンCが含まれるビタミンCの王様。

100gあたりなんと3.000mg!の含有量だそうです。

その他にもビタミンB1やミネラルも多量に含まれ、
現地の人達にとってはポピュラーな果物の一つという事です。

 

 

5.カチューバ

このカチューバの一番の効能は精力増強!だそうです。

カチューバの木というものがあるのですが、とても生命力が強く、
滋養強壮、血液循環の改善にも非常に効果的。

不妊にも効果があると言われており、
女性ホルモンにも影響があるのではと考えられています。

 

6.ジャトバ

同じアマゾンの商品で「コパイバ・マリマリ」という商品がありますが、
そのマリマリと同じくマメ科の植物。

心肺機能の強化や、抗炎症作用がある。

意外な所では虫下しや、下痢止めには非常に効果的だという事、
現地ではマラリアにも良いという事で飲まれているようです。

 

7.ムイラプアマ

フルーツのような名前ですが、実際は薬木。
医療用メディカルハーブで、樹木全てに漢方成分があり、
捨てる所がないとまで言われているそうです。

特に神経系のシステム異常に効果があり、
うつ病などの精神疾患にも特に効果的だという事です。

薄毛にも効果ありだとか!

 

以上7つの成分を駆け足でご説明しましたが、如何だったでしょうか?

 

また、

昨今、特に食品添加物の事が言われております。

例を上げると、甘味料としての
「アスパルチーム」と呼ばれるものは、

胎児の血中に蓄積すると、
知能障害が発生する危険性も指摘されています。

 

ダイマンは自然由来の栄養成分だけなので、
添加物は一切使っていません。

こちらも非常に安心だと思います。

 

まだまだご説明したい事は山ほどあるのですが、

一つだけこのダイマンを飲まれた方の体験談を紹介させて頂くと、

ダイマンを飲む前は非常に血圧が高かったのですが、
ダイマンを飲んだ翌日に、病院の検診があり、
血圧を測るといつもよりも血圧が下がっていたそうです。

 

これには御本人も即効性に驚いており、
ただ、他に変わった事はしていないので、
ダイマンのおかげかなとおっしゃっておりました。

 

成分や添加物の事について、もっと詳しく知りたい方は、
手技道でダイマンの案内の詳しい資料を作成しておりますので、
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

今回はここまで。

長々とお読み頂き有難うございました。

 

ではまた。