【手技道コラムNo.59】~自分で出来る外反母趾の治し方 パート2~|渋谷、目黒の整体なら手技道へ | あなたの健康と美を手助けします

【手技道コラムNo.59】~自分で出来る外反母趾の治し方 パート2~

2015.5.9

12

こんにちは、手技道バイオバランスセンターの門田です。

 

前回パート1を掲載させて頂きました所、思ったよりも反響が良くて

びっくりしております。見て頂いた方ありがとうございます。

 

やはり、皆様悩んでいらっしゃる方が多いんだなと改めて実感しました。

さて、今回はパート2です。2種類ご紹介します。

まずは

足パート2 1

このように足のかかとをつけて前回と同じように立って下さい。

 

次にこのかかとが離れないように上に上げます。

足パート2 2

横からだとこんな感じです。

足パート2 3

今度はかかとが離れないように下に下ろします。

足パート2 4

 

これを5回です。

 

結構きついですね。

後一種類頑張りましょう。

 

今度は両足をぴったりくっつけます。

出来れば足首と膝がくっつくぐらい意識します。

足パート2 5

 

このまま離れないように上げます。

足パート2 6

 

離れないように下ろします。

出来るだけ内側をくっつけるように意識して下さい。

足パート2 7

これも5回です。

 

前回の運動と合わせて1セット15回となります。

 

これを1日1回で良いので、毎日続けて下さい。

3ヶ月ぐらいすると自分の後ろ側の筋肉が鍛えられて、

かなり姿勢が変わっていると思います。

 

後は歩き方として、かかとをつけてしっかり踏みこむ、

その後しっかり指を使って地面をけり出す。

 

これが出来てくるとまんべんなく足全体が使え、

外反母趾が治ってきます。

 

時間はかかりますが、ぜひやってみて下さい。

 

お読み頂きありがとうございました。

 

ではまた。